中田ヤスタカ (Yasutaka Nakata) 使用機材 New! MBP & Apollo
- By: BeatMakingEntertainment
- カテゴリー: ALL, プロデューサー・アーティスト使用機材
Perfume LEVEL3 |
|||||
アーティスト / 著者 | Perfume | ||||
会社 / 出版社 | ユニバーサルJ | ||||
発売日 | 2013/10/2 | ||||
Perfume JPN(初回限定盤)(DVD付) |
|||||
アーティスト / 著者 | Perfume | ||||
会社 / 出版社 | 徳間ジャパンコミュニケーションズ | ||||
発売日 | 2011/11/30 | ||||
きゃりーぱみゅぱみゅ もしもし原宿(通常盤) |
|||||
アーティスト / 著者 | きゃりーぱみゅぱみゅ | ||||
会社 / 出版社 | ワーナーミュージック・ジャパン | ||||
発売日 | 2011/8/17 | ||||
きゃりーぱみゅぱみゅ なんだこれくしょん(通常盤) |
|||||
アーティスト / 著者 | きゃりーぱみゅぱみゅ | ||||
会社 / 出版社 | ワーナーミュージック・ジャパン | ||||
発売日 | 2013/6/26 | ||||
capsule FLASH BEST |
|||||
アーティスト / 著者 | capsule | ||||
会社 / 出版社 | ヤマハミュージックコミュニケーションズ | ||||
発売日 | 2009/8/26 | ||||
CAPSULE CAPS LOCK(初回限定盤) |
|||||
アーティスト / 著者 | CAPSULE | ||||
会社 / 出版社 | ワーナーミュージック・ジャパン | ||||
発売日 | 2013/10/23 | ||||
CAPSULE – WAVE RUNNER |
|||||
アーティスト / 著者 | CAPSULE | ||||
会社 / 出版社 | ワーナーミュージック・ジャパン | ||||
発売日 | 2015-02-17 | ||||
中田ヤスタカ使用機材まとめ
Perfume,CAPSULEの制作環境
結論から言うとCubase とNative instruments Kompleteを買えば同じような音楽は出来る。(あとはセンス)
特にNIのMassiveのシンセを多様。
リズム音源はサンプリングCDからループオーディオをCubaseのオーディオで切り貼りして編集している。
Cubase内蔵のソフトシンセやエフェクト等も多様している。
ヴォーカルはオートチューンでAuto(自動)でかけるのではなく,1音1音に音程やコード付けたり細かく設定し加工している。
本格的にやりたい人は,Auto-Tuneと音圧調整プラグインとサンプリングCDは必要だろう。
PC
Windows XP QX6700/メモリ2G/HDD 500G×2 (RAID)←おそらく現在のスペックはこれ以上のマシンを使用している
Windows 7 OS 64bitの新PCへ変更されている。
2016年頃?からMacBook Pro(MBP)とCubaseに変更
DAW
Cubase 6.5
Steinberg Cubase Pro 12 |
|||||
アーティスト / 著者 | Steinberg | ||||
会社 / 出版社 | Steinberg | ||||
マスタリング・ソフト
Steinberg WAVELAB Pro 11 |
|||||
アーティスト / 著者 | Steinberg | ||||
会社 / 出版社 | Steinberg | ||||
発売日 | |||||
シンセサイザー
よく使用されているMassiveシンセやFM8シンセ、サンプリング音源Kontakt、ドラム音源Batteryもバンドル
|
|
Native instruments Pro53
全10製品-MINI V、MODULAR V、ARP 2600 V、CS-80V、PROPHET V、JUPITER-8 V、ANALOG LABORATORY、OBERHEIM SEM V、SPARK VINTAGE、WURLITZER Vをバンドル
V-COLLECTION
Arturia ソフトシンセサイザー V COLLECTION 7 |
|||||
アーティスト / 著者 | Arturia | ||||
会社 / 出版社 | |||||
発売日 | |||||
Arturia V COLLECTION 4 |
最新版登場! | ||||
アーティスト / 著者 | Arturia | ||||
会社 / 出版社 | Arturia | ||||
発売日 | 2015-01-09 | ||||
特にProphetやMoog系の音色はよく耳にします。
(単品)
Arturia ソフトシンセサイザー PROPHET V |
|||||
アーティスト / 著者 | Arturia | ||||
会社 / 出版社 | |||||
発売日 | |||||
Arturiaソフトシンセサイザー MINI V |
|||||
アーティスト / 著者 | Arturia | ||||
会社 / 出版社 | |||||
発売日 | |||||
Clavia NordLead2
大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル |
||||
アーティスト / 著者 | 大人の科学マガジン編集部 | |||
会社 / 出版社 | 学習研究社; レター1版 | |||
発売日 | 2008/7/30 | |||
ドラム音源
Addictive Drums
Addictive Drums 2
XLN Audio Addictive Drums 2 |
|||||
アーティスト / 著者 | XLN Audio | ||||
会社 / 出版社 | |||||
発売日 | |||||
FXPansion BFD
FXpansion BFD3 USBメモリ版 ドラム音源 |
|||||
アーティスト / 著者 | FXpansion | ||||
会社 / 出版社 | |||||
発売日 | |||||
STEINBERG Virtual Guitarist 2
ZERO-G VOCAL FORGE
reFX Nexus 2
https://refx.com/samplepacks/
Antares AVOX2
Cubase 付属の VariAudio
(リージョンを細かく切ってピッチを変えるよりも、リージョンの中で波形の微妙な長さを変えながら補正できていい。 /本人談)
Cubese にプラグインとして付いている Pitch Correct
(使ってますね。ただ、Pitch Correctはナチュラルなので、もっとはっきりかけたい時は AutoTuneを使います。AutoTuneのほうがまっすぐにピッチを直して”修正してるぜ!”って感じになる。 /本人談)
ベース音源
SPECTRASONICS SPECTRASONICS TRILIAN |
|||||
アーティスト / 著者 | SPECTRASONICS | ||||
会社 / 出版社 | |||||
発売日 | |||||
精密かつダイナミックな操作が可能
マウス・トラックボール
ケンジントン SlimBlade Trackball |
|||||
アーティスト / 著者 | ケンジントン | ||||
会社 / 出版社 | ケンジントン | ||||
発売日 | 2011-04-01 | ||||
パソコン入力用 メカニカル・キーボード
ヘッドホン
2016年頃?からSrh840に変更
Shure ステレオヘッドホンSRH840-A |
|||||
アーティスト / 著者 | ソニー | ||||
会社 / 出版社 | |||||
発売日 | |||||
白いカラーが印象的
K701 リファレンスヘッドフォン
ヴォーカル・ブース用
ソニー SONY ステレオヘッドホン MDR-7506 |
|||||
アーティスト / 著者 | ソニー | ||||
会社 / 出版社 | |||||
発売日 | |||||
最高の作業イス
アーロンチェア フル装備 Bサイズ
→『プライベート / レコーディング・スタジオ写真 数百枚』 快適なデスクワーク環境作り!
2013年頃には マスターMIDI鍵盤としてモチーフXF使用
ヤマハ YAMAHA ミュージックシンセサイザー MOTIF XF7 |
|||||
アーティスト / 著者 | ヤマハ | ||||
会社 / 出版社 | |||||
発売日 | |||||
以前の打ち込み用
EDIROL PCR-500
YAMAHA MO8
2016年頃?からMacBook Pro(MBP)とS61に変更
Native Instruments Native Instruments S-シリーズキーボード KOMPLETE KONTROL S25 |
|||||
アーティスト / 著者 | Native Instruments | ||||
会社 / 出版社 | Native Instruments | ||||
発売日 | 2014-10-01 | ||||
Native Instruments Native Instruments S-シリーズキーボード KOMPLETE KONTROL S49 |
|||||
アーティスト / 著者 | Native Instruments | ||||
会社 / 出版社 | Native Instruments | ||||
発売日 | 2014-10-01 | ||||
Native Instruments Native Instruments S-シリーズキーボード KOMPLETE KONTROL S61 |
|||||
アーティスト / 著者 | Native Instruments | ||||
会社 / 出版社 | Native Instruments | ||||
発売日 | 2014-10-01 | ||||
ギター
YAMAHA RGX A2
オーディオインターフェイス I/F
2016年頃?からMacBook Pro(MBP)とApollo Twinに変更
UNIVERSAL AUDIO Apollo Twin MkII/DUO【国内正規品】 |
|||||
アーティスト / 著者 | UNIVERSAL AUDIO | ||||
会社 / 出版社 | UNIVERSAL AUDIO | ||||
発売日 | 2017-01-19 | ||||
RME Hammerfall DSP DIGIFACE
PCI BusまたはCard Busとともに使用
Hammerfall DSP DIGIFACEは、生産終了品。
現行生産品の同メーカーのFireFace UCなどがあります。
RME RME FIREFACE UC |
|||||
アーティスト / 著者 | RME | ||||
会社 / 出版社 | |||||
発売日 | |||||
フィジカルコントローラー
PreSonus USB DAWコントローラー FaderPort FPORT
チャンネルストリップ/フロントエンドプロセッサー
TL Audio Ivory 5051(アイボリー5051 モノ Tube ボイスプロセッサー)
2010年頃には、こちらのマイクプリも使用。
Solid State Logic(SSL) XR621 X-Rack Mic Amp Module
X-Rack Mic Ampモジュールはプロジェクトスタジオの多様なインプットニーズにも対応できるようデザインされています。※別途マウント・ラック必要
モジュール・マウント・ラック
Solid State Logic SSL Xlogic Mynx (モジュール別売) |
|||||
アーティスト / 著者 | Solid State Logic | ||||
会社 / 出版社 | Solid State Logic | ||||
発売日 | |||||
ヴォーカル用マイクロフォン
コンデンサー・マイクロフォン
Neumann Neumann U87 コンデンサーマイク |
|||||
アーティスト / 著者 | Neumann | ||||
会社 / 出版社 | |||||
発売日 | |||||
audio-technica サイドアドレスマイクロフォン AT4040
AKG ハイグレード・コンデンサー型マイクロホン C4000B
ダイナミックマイク(ヴォーカル・ブースとのCue用?)
SHURE(シュアー) マイク SM-58
ダイナミックマイク(ヴォコーダー用?)
モニタリング用・コントロールミキサー
MACKIE BIG KNOB
モニターと音源との切替が簡単。レベルコントロール、モニターセレクション、インプットソースセレクション、トークバック/ヘッドフォンコントロールが可能です。
モニタースピーカー
Genelec 8040A
(2010年頃には、NS10からから変更される)
(2013年頃には、8040aからさらに8250aへ変更される)
Genelec 8250a
2016年頃には、モバイル環境用モニタとして8010導入へ、メインは8250と変わらず
Genelec 8010
YAMAHA NS-10M
SONY SRS Z-1
BOSE M3
サンプリングCD
VENGEANCE
https://refx.com/samplepacks/
SM08 NURAVE
Sample Magic
他多数
→国内でサウンド素材、ソフト音源、効果音、BGMをオンラインで購入する方法 Mutant
ALESIS ADAT XT
TEAC AV-P25 ACディストリビューター
CAPSULE – WAVE RUNNERの頃に使用された機材
EDMで定番どころのソフトシンセ
Lennar Digital Sylenth 1 を多用
XLN Audio – Addictive Keys キーボード音源 |
|||||
アーティスト / 著者 | XLN Audio | ||||
会社 / 出版社 | |||||
発売日 | |||||
イコライザーは、Cambridge EQ プラグインを多用
UAD専用 Cambridge EQ 使用
リヴァーブ・プラグイン
低音処理・プラグイン
Universal Audio UAD-2
2013年頃には UAD2導入
UAD-2シリーズは、デジタル信号処理(DSP)ハードウェアと高品位なソフトウェアプラグインを組み合わせた製品で、従来のネイティブベースのプラグインでは不可能な複雑な処理を行い、極めてナチュラルかつリッチなサウンドを提供します。コンピューター側のCPUに負荷をかけることがほぼないため、ホストアプリケーションがより多くのトラックをコントロールし、オートメーションやネイティブのプラグインをフルに活用できるようになります。
PCIeタイプ
Universal Audio UAD-2 |
|||||
アーティスト / 著者 | Universal Audio H | ||||
会社 / 出版社 | |||||
発売日 | |||||
Firewire接続タイプ
Universal Audio Universal Audio UAD-2 SATELLITE |
|||||
アーティスト / 著者 | Universal Audio | ||||
会社 / 出版社 | |||||
発売日 | |||||
UAD-2 + オーディオ・インターフェースが追加されたMac用モデルもあります。
Thunderbolt (サンダーボルト) タイプ
Universal AUDIO APOLLO TWIN / DUO(デュオ) |
|||||
アーティスト / 著者 | Universal Audio | ||||
会社 / 出版社 | |||||
発売日 | 1/24 | ||||
→『Apollo Twin』レビュー 「気になるレイテンシー&DSP使用率」
2016年頃?からMacBook Pro(MBP)とApollo Twinに変更
UNIVERSAL AUDIO Apollo Twin MkII/DUO【国内正規品】 |
|||||
アーティスト / 著者 | UNIVERSAL AUDIO | ||||
会社 / 出版社 | UNIVERSAL AUDIO | ||||
発売日 | 2017-01-19 | ||||
サウンド&レコーディング・マガジン編集部 Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン)2016年 10月号 |
|||||
アーティスト / 著者 | サウンド&レコーディング・マガジン編集部 | ||||
会社 / 出版社 | リットーミュージック | ||||
発売日 | 2016-08-25 | ||||
巻頭インタビュー
中田ヤスタカご存じPerfume、きゃりーぱみゅぱみゅ、三戸なつめといったアーティストをプロデュースしながら、自身のユニット=CAPSULEでの活動も行い、定期的にDJイベントにも出演するなど多忙を極めるトップ・クリエイター、中田ヤスタカ。そんな状況でも仕事に忙殺されずに、彼の目線は常に新たな場所へ向けられている。クリエイターとしての誇りを持って音楽を創造し続ける中田は、今後どのような高みを目指していくのだろうか? 約1年ぶりの本誌登場ということで、この間の活動を振り返ってもらいながら、彼に訪れた心境の変化や制作環境の刷新など、中田ヤスタカの“今”を浮き彫りにする。これからの彼の動きを予見させる貴重なインタビュー、ぜひこのタイミングでご一読いただきたい。
サウンド&レコーディング・マガジン編集部 Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2015年 3月号 [雑誌] |
|||||
アーティスト / 著者 | サウンド&レコーディング・マガジン編集部 | ||||
会社 / 出版社 | リットーミュージック | ||||
発売日 | 2015-02-14 | ||||
こしじまとしこ(vo)と中田ヤスタカ(prog)によるCAPSULEが1年4カ月ぶりとなる新作『WAVE RUNNER』を2月18日にリリースする。前作『CAPS LOCK』では現代音楽に通じるアプローチの楽曲も多数収録し、音楽シーンに一石を投じてみせた彼ら。そんなCAPSULEが今回サウンドとして提示したのは、ロックもブラック・ミュージックも巻き込みながら世界的に猛威を振るっているEDM。そもそも中田はEDMがジャンルとして確立する以前からシーンを開拓してきた中心人物でもあるが、トランシーなシンセによる高揚感やド派手なSE、そして“落ちサビ”も多用した起伏の激しい展開など、ド直球のフロア・サウンドを我々に投げ掛けてきたのだ。とはいえ、常に一歩先を見据えている中田だけに、“世界的なトレンドとのリンク”といっただけのサウンドや発想にはとどまらず、その裏にはもっと深い意図があるはず。今回は中田が愛用するソフト・シンセ/プラグイン・エフェクトの数々も初披露してもらえたので、彼の考えるアルバム・コンセプトとサウンド・メイクの両面から、この『WAVE RUNNER』を解き明かしてみたい。
サウンド&レコーディング・マガジン編集部 Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2013年 11月号 [雑誌] |
|||||
アーティスト / 著者 | サウンド&レコーディング・マガジン編集部 | ||||
会社 / 出版社 | リットーミュージック; 月刊版 | ||||
発売日 | 2013/10/15 | ||||
Sound & Recording Magazine (Version 1.0) | ||
カテゴリ: | ブック | |
価格: | 無料 | |
デベロッパ名: | RITTOR MUSIC, INC. | |
リリース日: | 2013/09/13 | |
現Ver.の平均評価: | (4.5 / 139件の評価) | |
通算の平均評価: | (4.5 / 139件の評価) |