Kanye West (カニエ・ウェスト) 使用機材
- By: BeatMakingEntertainment
- カテゴリー: ALL, プロデューサー・アーティスト使用機材
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Z9CqPDaCGU8
Kanye West 使用機材
レコードやCDなどからサンプリングし、ピッチを変えたりやチョップを繰り返してトラックを作っている。
サンプラーは、
Ensoniq ASR-10 + Zipドライブ(iomega) + OEX-6sr Output Expander。
OEX-6srは、ASR- 10, ASR-88, EPS-16 PLUSを6パラアウト( 3つのステレオペア (AUX 1,AUX 2, AUX 3))でフォーン出力するオプション機器。
ASR10はMPC2000XLからMIDI配線されシーケンサーでコントロールされる。
マスターシーケンサー&サンプラーとしてAkai MPC2000XL(以前はノーマルMPC2000を使用)を使用している。(mpc2000xlの8パラアウトに配線)
上記の「Kanye West – Sampling “Popular” from Wicked in the studio 」の動画のように
ヴィンテージもののコンプやEQも使用し音に厚みを出している。
パソコンは、
Apple MacBook Pro
DAWは、Pro Tools
Avid Pro Tools
Roland Juno106
Moog Minimoog Voyager
Roland VS-1880 マルチトラックレコーダーMTR (プリプロ)
E-mu Proteus 2000
Mackie 1202 ミキサー (プリプロ)
Gemini PT-1000 II ターンテープル
GLC ft. Kanye West “Big Screen” のストリングスはTriton Extremeを使用。
“Stronger”のドラム音処理、ミックス方法
Waves C4, Renaissance Bass や Renaissance EQ のplug-insで音の調整する。
キックの処理,Renaissance Bass 47Hz辺りを加える。
そしてRenaissance EQ で 2k や 14k辺りを膨らませるてPro Tools 内で処理している。
スネアやハイハット系はWaves C4で微調整されている。
WAVES ≪ウェイブス≫ Renaissance Maxx
Voにオートチューンを使用の例
http://www.youtube.com/watch?v=liyGvST1VvY&feature=fvwrel
トラック素材の処理
EQやNeve 1073やチューブテックCL1BやAVALON AD2044のコンプレッサーを使用しPro Tools へ音を取り込んでいる。
SSL 9000XL
SSL compression
SSL EQ
AVALON DESIGN ( アバロンデザイン ) / AD2044
カニエのヴォーカル処理
マイクプリアンプは、VT737SP
AVALON DESIGN(アバロンデザイン) VT-737SP / Mic preamp
Neve 32264のコンプレッサーやAvalon 2044やDCL200のコンプを通し, Avalon 2055のイコライザーを通し,Dbx 902のディエッサーを使う。
AVALON DESIGN ( アバロンデザイン ) / AD2044
AVALON DESIGN AD2055
SUMMIT AUDIO ( サミットオーディオ ) / DCL200 コンプレッサー
基本はこのようなセットで試行錯誤し機材をセッティングする。
コンプレッサーのレシオは3:1 や4:1 時には20:1、ファーストアタックにスローリリース。
EQは160〜200Hz以下をカット。
耳障りな歯擦音をディエッサーでカット。
Kanye West ‘808’s & HeartbreakのアルバムでIK製品も多様。
IK Multimedia IK Multimedia / アイケーマルチメディア TOTAL Studio 3 バンドル |
|||||
アーティスト / 著者 | IK Multimedia | ||||
会社 / 出版社 | |||||
発売日 | |||||
“Its been a truly great year as I just scored my fourth #1 album of 2008 with the Kanye West ‘808’s & Heartbreak’ album. For that album, I used IK’s SampleTron to layer the staccato flutes on ‘Heartless’, and for a song called “Robocop”, Kanye asked me to create a full orchestra. Not only strings, but full woodwinds, brass, strings, and percussion. It was quite an undertaking to say the least, but it came out fantastic. I used IK’s Miroslav Philharmonik extensively on ‘Robocop’ …When the big soaring orchestral movement comes in the chorus and bridge, that’s all me and my IK.
I also recently mixed an album for the biggest artist in Asia, named ‘Rain.’ I used Classik Studio Reverb on many of the mixes, including the first single ‘Rainism.’ The album came out October 15th and was #1 across many countries in Asia. I’ve also been mixing Lee Carr for Jive Records (He’s going to be big!) and have been using CSR on his project as well.
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=eU_BsY0WM0g
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=gCaw1HPKLjw
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=I3m6fVvLFqY
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=VTSov-a4lUI
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ThFqCle73vw