[DAW/DTM] モニタースピーカー・ヘッドフォン
- By: BeatMakingEntertainment
- カテゴリー: ALL, 優れた機材
★モニタースピーカー Genelec 8040A
■パワードモニタースピーカー
■カラー:ミスティックブラック
■高域ドライバー:19mmメタルドーム
■低域ドライバー:165mm
■周波数特性(+-2dB):58Hz~20kHz
■クロスオーバー周波数:3kHz
■ミュージックパワー:115dB SPL
■高域用アンプ定格出力:90W(8Ω)
■低域用アンプ定格出力:90W(8Ω)
■SN比:100dB以上
■寸法:23.7W x 35H x 22.3D cm
■Iso Pod装着時高さ:36.5 cm
■重量:8.6kg
~メーカーサイトの解説より~
■大型スピーカーに匹敵する能力を持ち備えながらコンパクトサイズを達成した8040Aは、ワイドレンジのF特が要求されながらスペースユーティリティが 限定される場所にジャストフィットします.使用例として、ニアフィールド・モニターやプロジェクト/ホーム・スタジオ、DAWワークステーション、放送局 のコントロール・ルーム、そして放送中継車での使用などをお奨めします。
■独創的でオリジナル形状の高効率バスレフポートによってポートノイズを排除し、正確で豊かな低域再生の実現に寄与しています.さらに Directivity Control WaveguideとMinimum Diffraction Enclosureの相乗効果により、きわめて理想的なモニタースピーカーとして成立しています。その結果は、引き締まった音像定位と疲労感を減少させた 低音響ひずみなどの特徴づけられます。
■理想的な、2ウェイマルチアンプ構成を実現するために、特にクロスオーバーのフィルター回路は、音質にこだわった設計が施されています。
■付帯する機能は、防磁シールドを内蔵、過大入力に対する保護回路、部屋の音響補正のためのトーンコントロールディップスイッチが装備されています.もち ろん、8000シリーズ共通のIso-Podの付属の他に、背面と底面(M10)にマウント金具の固定用のネジ穴が用意されております。
※1本単位での販売です。ペア販売ではありません。
★ GENELEC 1032A
GENELEC 1032A バイアンプ・モニタリング・システム
GENELEC 1032A は防磁型ドライバーとスピーカー・エンクロージャー、マルチ・アンプ、アクティブ なライン・レベル・チャンネル・デバイダーを含む 2 ウェイのアクティブ・モニタリング・システムです。コンパクト・サイズなため、このシステムはハイパワー・ニアフィールド・モニタリングにも理想的です。 さらに、ラジオやテレビ放送用途でのコントロール・ルーム、中継車、そして CD マスタリングやホーム・スタジオなどにも適しています。
音響環境が良くない部屋でも GENELEC オリジナルの DCW™(Directivity Control Waveguide)テクノロジーが優れたステレオ音像定位と周波数バランスに補正します。トーン・コントロール・スイッチによってスピーカー・システム の周波数特性を正確に最適化できます。接続は AC 電源とライン・レベルの入力信号だけですので、本システムは非常にシンプルなアクティブ・モニター・スピーカーです。
フラッシュ・マウント(壁埋込)時はアンプ部をキャビネットから外して EIA ラック・マウント・アダプター形状の専用シャーシにマウントできます。こうすることによってアンプの冷却はより効率よく行えるようになり、現場でのアンプ 調整の際にトーン・コントロール DIP スイッチに簡単にアクセスできるようになります。
★ Genelec 1031
KRK ( ケーアールケー ) / VXT8
■パワードモニタースピーカー
■1″ シルクドーム ネオジウム ツイーター
■8″ ケブラー繊維ウーファー
■XLR-1/4″TRSコンボ 10kΩバランス
■システムレベル調整: +6dB~-30dB
■グラウンドリフト: LFT(On)、GND(Off)
■クリップインジケータ: On、Off、Limit
■オートミュート: On、Off
■HF Adjust: +1dB、Flat、-1dB
■LF Adjust: Whole Space (-3dB 40Hz)、Harf Space (-3dB、48Hz)、Quarter Space (-3dB 62Hz)
■180ワット バイアンプ設計 HF: 60W、LF: 120W
■周波数特性: 37Hz~22kHz +/-1.5dB
■最大SPL: Music 111dB、114dB Peak
■寸法: 43.8cm x 31.8cm x 30.0cm (H x W x D)
■重量: 18.6kg
★Mackie HR824
業界標準アクティブ·スタジオモニター
1996年にリリースされたMackie HR824高解像度スタジオモニターは、スタジオ用のリファレンスモニター市場の様相を一変させました。それ以降、最も愛され、信頼されているニアフィー ルド用モニターの1つであり続けています。他のスタジオモニターに比べて、明瞭度と広いステレオのイメージング、定規で引いたかのようにフラットなレスポ ンス、豊かな低域のレスポンスが評価され、HR824は数え切れないほどのプロフェッショナル·スタジオで使用されています。驚くべきサウンドのクオリ ティーを考えると、HR824がTHX規格に最初の試験で認証された事実も納得できます。
Mackieのアクティブ·テクノロジーがHR824の開発を可能にしました。FR (ファスト·リカバリー)アンプリファイヤーは、150ワットのパワーをドイツで開発された8.75インチのMF/LFドライバー(いわゆる”ウー ファー”)に、100ワットをウエーブガイドに埋め込まれた HFドライバー(ツイーター)に供給します。この結果、低域から高域までスムースで正確な繋 がりと、豊かな100dB SPL@1meterの出力を実現しています。周波数帯域は39Hzから20kHzまでフラットな値を示し、37Hzで3dB減衰します。広い”スイート スポット”を実現する、極めて均等なディスパーションと、アコースティックスペースに合わせたユーザー設定により、HR824は数百のプロフェッショナ ル·スタジオで選ばれているだけではなく、多くの著名なアーティスト(左のリストを参照)のツアーバスやホームスタジオでも使われています。
本当の意味でのアクティブ·デザイン
数年前、たくさんのメーカーが自社のスタジオモニターを表現する際に、”パワード”と同じ意味で”アクティブ”という言葉を使い始めました。でも、間違え ないでください。本当の”アクティブ”設計とは、それぞれのドライバー用に個別のアンプリファイヤーを備え、アクティブの(外部のプロセシングを必要とせ ず、フェーズの乱れを除去する)クロスオーバーと、高域と低域をリスナーに同時に届けるための時間補正回路を持ったスタジオモニターのことを言います。内 部のアンプとプロセッサーの信頼性により、HR824は限界を超えてしまうことなく、”最大”まで音量を上げることが可能で、どのボリュームでも、私たち のエンジニアが求めたサウンドクオリティーを提供します。さらに読む。
ウエーブガイドに埋め込まれたツイーター
パッシブのモニター(この場合、多くのパワードモニターも含む)で、軸から外れた場所に移動すると、中音域と高音域のディスパーション(拡散)に問題があ ることがわかるでしょう。これとは対照的に、HR824のウエーブガイドに埋め込まれたツイーターは、垂直、水平両方のカバレッジを改善し、高音域の放射 パターンを低域トランスデューサー(ウーファー)の放射パターンにマッチさせ、その結果、とぎれのない中音域の繋がりを実現しているのです。対数曲線を持 つウエーブガイドをコンピューターで設計したことにより、HR824の高音域のイメージングは、驚くほどの正確さを誇り、今日市場に出回っている他のほと んどのスタジオモニターよりも、ずっと広いスイートスポットを提供します。
豊かな低域の周波数レスポンス
HR824 の豊かな低域の周波数レスポンスは、1つには、エンクロージャーの後ろ側にある、大容量6インチx9インチ·ハニカム構造パッシブ·ラジエターにより実現 しています。このパッシブ·ラジエターは、ドイツで設計された精度が高いLFドライバーと協調して働き、”ポート付きのキャビネット”を採用することな く、豊かな低域のレスポンスをもたらします。これは、いったいどのように働くのでしょう?サーボ·フィードバック回路が、LFトランスデューサーの瞬間の パラメーターを監視し、パッシブ·ラジエターを利用して、適切な調整やダンピングを行っています。この絶え間ない補正により、多くの小型のモニターにあり がちな過剰な低域や、太くゆがんだ低域ではなく、タイトで正確な低域を生み出すのです。
MORE CONTROLS = MORE OPTIONS
HR824のリアパネルには、とても便利なコントロール機能が装備されています。
Acoustic Space Control
モニタースピーカーは壁面から十分離れた場所に置くのが理想的です。しかし、小さなプロジェクトスタジオやビデオ編集スタジオでは、それはたやすいことで はありません。HR824には、フル·スペース(壁から離れている場合)、ハーフ·スペース(後に壁がある場合)、クオーター·スペース(コーナーに設置 する場合)の設置に応じて切り替える3ポジションスイッチが備えられています。このAcoustic Space Controlにより、小さなコントロールルームでも正確な低域の再生を実現します。
LF Roll-Off
HR824は、ほとんどの家庭用のステレオスピーカーよりも、ずっと低い音まで再生します。そこで、私たちは、80Hzロール·オフ·スイッチを HR824に備え、AMラジオ、ラジカセ、レイブパーティには決して参加しないであろう老人達などのためのミキシング用に、一時的に超低域を再生しないよ うにする機能を付けました。
High Frequency
みなさんのコントロールルームには、音響的な処置(卵を運ぶときに使う梱包材を張り合わせたり、犬がトランプをしている絵が描かれたカーペットを吊ること など)がされているとは思いますが、HR824をより大きな、会議室のようなライブな空間で使用することもあるかもしれません。このような場合には、高域 のシェルビング·コントロールを使って10kHz以上を2dB減衰させることができます。逆に、高音域が吸収されやすい部屋では、2dBブーストすること もできます。
驚異的なバリュー
HR824 は競合製品をしのぐ妥協のないパフォーマンスを実現しているにもかかわらず、難解で高級なスタジオモニターほど高くはありません。私たちの優れた製造技術 により、824は、ハイエンドな価格をつけることなく、”ハイエンド”なパフォーマンスを実現しています。別にパワーアンプ、クロスオーバー、EQが必要 なパッシブモニターと比較した場合でも、HR824は例外的なバリューを誇っています。お気に入りのCD*を持って近くのディーラーに行き、競合製品と比 較してみてください。
*試聴にiPodは避けてください。私たちもiPodを愛用していますが、圧縮された音楽ファイルでは、これらのスタジオモニターが再生するローエンドを正確に把握することはできません。
Adam
Adam A7
■パワードモニタースピーカー
■1本
■ウーファー:口径 175mm (7 inches)
■X-ARTツイーター:振動板面積 24.2cm2
■内蔵アンプx2 / ウーファー 100W/150W peak/ ツイーター 50W/75W peak
■周波数特性 42Hz~50kHz
■THD 90dB/1m > 100Hz ≦0.5%
■短時間サイン波出力
■(1m/100Hz ~ 3kHz) ≧106dB
■最大ミュージック出力(ペア) ≧114dB
■クロスオーバー周波数 2,500Hz
■入力コネクター XLR/RCA
■入力インピーダンス 30kΩ
■重量 9.2kg
■キャビネットの防磁仕様 なし
■寸法 337mm(高) x201mm(幅)x280mm(奥行)
YAMAHA
★パワードモニタースピーカー HS80M
小~中規模ホームスタジオ環境に最適な 高音質8インチパワードスタジオモニター
中規模ホームスタジオ環境の構築に最適な8インチパワードスタジオモニター。
2ウェイのバスレフ型で、LFは8インチの白色コーン、HFには1インチドームを採用。
キャビネットには高剛性のMDFを使用。HSシリーズはスタジオモニターとしての高音質の実現のため様々な工夫がされています。
キャビネットへのウーファーの固定はリングとは別にねじでしっかり固定されることにより、余分な振動を排し安定した音質を保っています。また厳選さ れたマグネットを採用し、パンチのある力強い低音を生み出します。ツイーターフレームは力学的にもスムーズな形状で抵抗のロスを排し、肉厚の厚いものを採 用することで、余分な振動を排し高音質を実現しました。
バッフルボードも18mmと肉厚のボードを採用しております。
120Wの高出力パワーアンプを内蔵
バイアンプ120W(LF:75W, HF:45W)のアンプリファイアーを採用し、ホームスタジオ環境に十分な出力を確保。最適な音質にチューニングされたアンプを採用し、使うアンプの違いや環境による音質の変化を気にせずご使用いただけます。
入力端子はXLR、フォーンを併装し、ミキサーからの出力をはじめコンピューターのI/O等幅広い環境に対応します。
サラウンド制作やコンピューターでの音楽制作環境に対応する最適設計
サラウンドでの制作環境にも対応した音質設計をしております。
取扱説明書には推奨セッティングをガイダンスしており、初めてのサラウンド制作環境の導入にも大変便利です。サブウーファーとのセッティングではLOW CUTスイッチを80Hz、100Hz(12dB/Oct)で切替え可能。
またコンピューターでの音楽制作環境にも対応する防磁設計は万全です。
ルームコントロール等ホームスタジオ環境を
徹底的に考慮した機能 ROOM CONTROLスイッチを装備。
スピーカーの低音が強調されるのを簡単に補正し、正確な再生音でのモニタリングが可能です。
壁に近づくにつれて、ROOM CONTROLスイッチを“0”→“-2dB”→“-4dB”にすることで自然な低音になります。
また音質補正スイッチはMID EQ(+2dB,0,-2dB)とHI TRIM(+2dB,0,-2dB)を装備し、環境や好みに応じた音質セッティングが可能です。
ALESIS ( アレシス )
MONITOR ONE MK2
デジタル/アナログ録音のスタジオで、ニアフィールドモニタとしてミックスを忠実に再現し、定評のあったMonitor Oneの改良モデルです。Monitor One MKIIは、プロ用の大出力スピーカを長年にわたって製造してきた最高の技術陣によって設計され、ワイドな周波数特性、立ち上がりの速いレスポンス、原音 に忠実な再現性、高い許容入力を誇ります。
■スピーカー:ドライバーユニット:6.5″ウーファー/1″シルクドームツイーター
■再生周波数帯域:45 Hz – 20 kHz +/- 3dB
■防磁設計:○
■アンプ部出力:無し
■入力端子:バナナプラグ
■寸法:38.1cm(W)×21.6cm(H)×25.3cm(D)
■重量:6.8kg(1本あたり)
■備考:ペア
■その他:■Monitor One MKIIは、デジタル/アナログ録音のスタジオで、ニアフィールドモニタとしてミックスを忠実に再現し、定評のあったMonitor Oneの改良モデルです。Monitor One MKIIは、プロ用の大出力スピーカを長年にわたって製造してきた最高の技術陣によって設計され、ワイドな周波数特性、立ち上がりの速いレスポンス、原音 に忠実な再現性、高い許容入力を誇ります。
■初代Monitor Oneは栄誉あるTEC Awardを受賞したおかげで、瞬く間にプロのエンジニアやスタジオのオーナに知られる存在となりました。当社ではこの有名なスピーカの“Mark2版” を製造するにあたり、改良のために設計や素材を若干変更しましたが、定評ある初代のサウンドはそのままです。
【Better design, for improved performance】
Monitor One MKIIのスピーカシステムには、高分子系ポリプロピレンコーンを採用した独自の6.5″ウーファが搭載されています。このコーンは、ダンピングの優れた 直線形ゴムを使って吊り下げられており、その周囲には中音域の特性を向上させるために特殊な設計が施されています。また、長めのボイスコイルと磁石を使用 した直径1.5″のボイスコイルは、高温カプトン方式で巻かれています。1”のツイータには柔らかいシルクドームを採用し、フェロフルード冷却されていま す。ウーファやツイータはいずれも防磁処理されているため、スピーカをビデオ機器やコンピュータ画面の近くに設置しても、カラー画像が乱れることはありま せん。
■このシステムのパッシブ式クロスオーバネットワークには、伝導ロスが少ない無極性コンデンサと、容量を十分に取った効率のいい低周波インダクタを採用。 また、ハイパスとローパスの両セクションに、クロスオーバ周波数を2kHzに設定した2次フィルタ(12dB/オクターブ)が搭載されています。また、背 面には、バナナプラグや直径の太いケーブルにも対応可能な、5ウェイスピーカ端子が搭載されています。
M-AUDIO
★M-AUDIO 130Wバイアンプ型スタジオ・リファレンス・モニタースピーカー Studiophile BX8a Deluxe STUDIOPHILEBX8ADELUXE
★ヘッドホン AKG K701
クラフトマンシップと最新テクノロジーにより誕生した“リファレンスパフォーマンス”。AKG Kシリーズのフラッグシップモデルにあたるオープンエアーダイナミック型ヘッ ドホン。セルフアジャスト機能で圧迫感の少ない装着を可能にして、繊細で伸びやかな最高のサウンドを提供します。
★K701 リファレンスヘッドフォン
K701 リファレンスヘッドフォン
AKG
2006/4/10
★Sony MDR-7506 Professional Headphones
(ヤフオクに出品されている安いものは模倣品の偽物なので注意)
発売以来、世界中で大人気!折りたたみ可能。動きの激しい方でもぴったりフィットする装着感はGOOD!カールコード。900STよりの柔らかい音 色でやや膨らみのある低音が特徴的。適度な側圧でモニタリングからリスニングまで対応の万能型ヘッドホン!MDR-CD900STのレッドラインに対して MDR7506はブルーラインで勝負!
■モニターヘッドホン
■プロフェッショナルの使用に応える高音質・高耐入力の折りたたみ式業務用ヘッドホン
■口径40mmドライバーユニット採用
・業務用のモニターヘッドホンとして、高音質・高耐入力(最大入力:1,000mW)を実現。大口径40mmドライバーユニットとネオジウムマグネットを採用し、クリアかつパワフルな音を再現します。
■携帯・収納に便利な折りたたみ式
・持ち運びに便利な折りたたみ式。キャリングポーチも付属。
■邪魔にならないカールコードを採用
・音声の伝達ロスを抑え、しなやかなOFCリッツ線を使用した片出しカールコード採用。
■金メッキ2ウェイプラグ
・ステレオ標準ジャックとステレオミニジャックに対応。
■便利なクリックスケール式スライダー
・ヘッドバンドの長さ調整は目盛り付きのクリックスケール式スライダーを採用。
≪仕様≫
■タイプ:ダイナミック密閉型
■ドライバー:40mmダイアフラム
■インピーダンス:63Ω
■音圧:106dB/mW
■最大入力:1W
■周波数特性:10Hz~20,000Hz
■コード長:3m(カールコード)
■プラグ:3.5mmステレオミニ/6.3mmステレオ標準 (変換プラグ付き[ネジ込タイプ])
■重さ:230g
■付属品:
・変換プラグ
・キャリングポーチ
Sony MDR700 headphones
プロ使用に耐える高耐入力で原音を忠実に再生。プレイ中の動きにも柔軟に対応。プロDJのこだわりに高レベルで応えるDJモニター用ヘッドホン
●音の解像度を高める360kJ/m3の高磁力ネオジウムマグネット採用
●広帯域での吸音特性に優れたカーボンフエルトを採用
●イヤーパッドの内径を大きくとり、音のスイートスポットを拡大。より正確なモニタリングが可能に●自動復帰式スイーベル機構&ハウジング反転メカ
●フレキシブルなカールコード採用
型式: 密閉ダイナミック型
ドライバーユニット: 口径50mm(OFCボイスコイル採用)
感度:107dB/mW
再生周波数帯域:5-30000Hz
インピーダンス:24Ω
最大入力:3000mW
コード:3m(伸長時)LC-OCFリッツ線カールコード(片出し)
入力プラグ:金メッキステレオ2ウェイプラグ
質量(コード除く):約300g
付属品:キャリングケース、プラグアダプタ