[DAW/DTM] ハードウェア機材 マイクロフォン
- By: BeatMakingEntertainment
- カテゴリー: ALL, 優れた機材
Sony C800G
C-800G/9X
マイクボディの鳴きを防ぐ、防鳴筐体構造を採用
ユニークな二体構造のマイクボディで、ボディの鳴きを低減することで濁り音を排除し、クリアで厚みのある音を実現しています。
ラージダイアフラムカプセル搭載
大音量時にも、低音域から高音域まで余裕をもって収音できます。
可変指向性
単一指向性、全指向性の切り換えが可能です。
真空管冷却構造を採用
電気的に冷却を行うペルチェ素子による、真空管冷却構造を採用。低高域のノイズおよびひずみを低減し、音の伸びと清らかさを実現しました。
定格 | 型式 | コンデンサー型 | |
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電源 | 専用電源AC-MC800G/9X(別売)から供給 | ||
出力端子 | JIS CNR01SRF016007タイプ(凸) | ||
マイクケーブル | φ8mm、7芯シールド、長さ8m | ||
スタンドネジ | - | ||
外形寸法(幅×高さ×奥行) | 約φ57×191×237mm | ||
質量 | 約900g | ||
外装仕上げ処理 | 黒半艶仕上げ | ||
性能 | 周波数特性 | 20Hz-18kHz | |
指向特性 | 全指向性/単一指向性切り換え | ||
出力インピーダンス | 100Ω±20%、平衡型 | ||
正面感度 | 全指向性:-35±2dB(0dB=1V/Pa、1kHz) 単一指向性:-32±2dB(0dB=1V/Pa、1kHz) |
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信号対雑音比 | 全指向性:73dB以上(1kHz、1Pa) 単一指向性:76dB以上(1kHz、1Pa) |
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自己雑音 | 全指向性:21dB SPL(0dB=2×10-5乗Pa) 単一指向性:18dB SPL(0dB=2×10-5乗Pa) |
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雑音 | 風雑音*1 | 全指向性:40dB SPL以下(0dB=2×10-5乗Pa) 単一指向性:50dB SPL以下(0dB=2×10-5乗Pa) |
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外部磁界の誘導雑音 | 0dB SPL/1×10-7乗T(1mG)以下 | ||
最大入力音圧レベル | 全指向性:134dB SPL 単一指向性:131dB SPL |
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ダイナミックレンジ | 113dB以上 | ||
許容動作温度 | 0-+60℃ | ||
許容保存温度 | -20-+60℃ | ||
乾電池持続時間 | - | ||
その他 | 付属品 | ウインドスクリーン(1)、クレードルサスペンション(1)、スタンドネジアダプター(PF1/2→W3/8)(1)、スタンドネジアダプター(PF1/2→NS5/8)(1)、マイクロホンケーブル(8m)(1)、Gシール(1)、周波数特性図(2)、キャリングケース(1)、取扱説明書(1)、保証書(1)、ソニー業務用ご相談窓口のご案内(1) |
Blue Bottle 真空管マイクロフォン
マイクは、極上の真空管サウンド。BLUE最上位モデル。
Blueのフラッグシップ・マイク。交換可能な8種類のカプセルが用意されたBottleは、あらゆるレコーディング用途における最初の選択肢となります。
最も高度なクオリティと革新性を実現するBottleは、ローノイズと秀逸なトランジェント・レスポンス、そして交換可能な8種のカプセル (Bottle Caps) を特徴とした、フラッグシップのレコーディング・ツールです。瞬時に差し込んでマウントできるカプセルは、電源をオンにした状態で交換が可能であり、異なるトーナル・キャラクターとピックアップ・パターンを実現します。BottleのクラスAディスクリート・アンプ回路は、過去へ対するモダンなオマージュであり、手選別されたEF86五極真空管を三極モードで使用するデザインとなっています。このBottleは究極のレコーディング体験を提供します。サウンドの純度と忠実度に対する哲学に基づき、Bottleではパッドやフィルターは使用されていません。我々はマイクの正しい選択と配置を行えば、そうした信号の純度を下げるような異質な回路は不要だと信じています。
特徴
ハンドメイドによる究極の熟練技術
手選別されたEF86五極真空管を三極モードで使用したクラスAディスクリート・アンプ回路
オンザフライで様々なカプセルを交換可能し、究極の応用度を実現するマイク・システム
統合カプセル・ショックマウント
マニュアル・チューニング及びテスティング
手巻き出力トランスフォーマー
タイプ: コンデンサー |
指向性パターン: 単一指向性(カーディオイド)、無指向性、双指向性 |
内部ロール・オフ: 無し |
内部パッド: 無し |
最大SPL: 134db |
周波数特性: カプセルにより変化 |
推奨用途: オーディオファイル・レコーディング |
特徴: 交換可能な8種のロリポップ・カプセル、ATAフライト・ケース、Champagneチューブ・マイク・ケーブル、9610 Tube Micパワー・サプライ、B6 Capsule同梱出荷 |
オプション・アクセサリー:B0: 単一指向性 (カーディオイド) ラージ・ダイアフラム “究極のビッグ・ボーカル・サウンド” B1: 単一指向性 (カーディオイド) スモール・ダイアフラム “最高の精度を実現するカプセル” B2: 8ラージ・ダイアフラム形 “ビンテージ・カプセル” B3: 単一指向性 (カーディオイド) ミッドサイズ・ダイアフラム “ニュートラル・カプセル” B4: 球体アクリル・プレッシャー無指向性・オムニ・スモール・ダイアフラム “ビッグ・オムニ” B5: プレッシャー無指向性ラージ・ダイアフラム “プレゼンス・オムニ” B6: 単一指向性 (カーディオイド) ラージ B7: 単一指向性 (カーディオイド) ラージ・ダイアフラム/シングル・バックプレート “クラシック・ボーカル・サウンド” |
■真空管コンデンサーマイク
■指向性:搭載カプセルによる
■周波数特性:20Hz-20kHz
■最大SPL:134dB SPL
■S/N比:86.5dB-A(IEC 651)w/B6 Capsule
■付属品:B6カプセル、パワーサプライ、ケーブル、フライトケース
■寸法・重量:390mmx90mm、1700g
~メーカーサイトの解説より~
■ハンドメイドによる究極の熟練技術
■手選別されたEF86五極真空管を三極モードで使用したクラスAディスクリート・アンプ回路
■オプションにてB0~B8、9種類の交換可能ロリポップ・カプセルを用意、究極の応用度を実現するマイク・システム
■統合カプセル・ショックマウント
■マニュアル・チューニング及びテスティング
■手巻き出力トランスフォーマー
■最も高度なクオリティと革新性を実現するBottleは、ローノイズと秀逸なトランジェント・レスポンス、そして交換可能な8種のカプセル(Bottle Caps)を特徴とした、フラッグシップのレコーディング・ツールです。瞬時に差し込んでマウントできるカプセルは、電源をオンにした状態で交換が可能であり、異なるトーナル・キャラクターとピックアップ・パターンを実現します。BottleのクラスAディスクリート・アンプ回路は、過去へ対するモダンなオマージュであり、手選別されたEF86五極真空管を三極モードで使用するデザインとなっています。
Audio – Technica(オーディオテクニカ)
★audio-technica サイドアドレスマイクロフォン AT4040
世界的なロングセラーとなったAT4033aをベースに、最新のテクノロジーを投入して磨き上げた40シリーズの新しい基幹モデルです。リファインされたDCバイアスタイプの大口径ダイアフラムがとらえる音はスピード感にあふれ、鮮烈かつナチュラルです。
飛躍的に向上した低域特性、広いダイナミックレンジや目ざましい耐入力性能により、レコーディング・放送・ライブステージ等、あらゆるシーンのハイレベルなニーズを余裕をもってクリアします。定評ある信頼性にも、さらに磨きがかかりました。
audio-technica サイドアドレスマイクロフォン AT4040
オーディオテクニカ
■コンデンサーマイク
■指向特性:単一指向性
■周波数特性:20Hz-20kHz
■感度(0dB=1V/1Pa、1kHz):-32dB
■最大入力音圧レベル(1kHz、THD1%):145dB・S.P.L.
■SN比(at1KHz/1Pa,A-Weighted):82dB以上
■出力インピーダンス:100Ω平衡
■ローカット:80Hz、-12dB/oct
■電源:ファントムDC48V
■消費電流:4.2mA
■仕上げ:黒つや消し焼付塗装
■本体重量:360g(マイク本体)
■付属品:専用ショックマウントAT8449(5/8インチネジ)、マイクポーチ
・リファインされたDCバイアスタイプの大口径ダイアフラムがとらえる音はスピード感にあふれ、鮮烈かつナチュラルです。
・飛躍的に向上した低域特性、広いダイナミックレンジや目ざましい耐入力性能により、あらゆるシーンに適しています。
★オーディオテクニカ サイドアドレスマイクロフォン AT4050
■DCバイアス・コンデンサー・マイク
■指向性:切替式(単一指向/無指向/双指向)
■周波数特性:20Hz~18kHz
■インピーダンス:100Ω
■寸法・重量:53.4x188mm、480g
■付属品:キャリング・ケース、サスペンション(AT8449)付
■口径ツイン・ダイアフラムを駆使した可変指向型。無指向性と単一指向性、双指向性をスイッチで簡単に選択できます。
★AKG ハイグレード・コンデンサー型マイクロホン C4000B
繊細な響きを余すことなく捉えるハイグレードな低セルフノイズ設計。繊細かつ豊潤なサウンドを生み出す、1インチ大口径デュアル・ダイヤフラム搭載。等価雑音レベル8dB、最大音圧レベル155dB( パッドー10dB)を達成。広大なダイナミックレンジできめ細かいサウンドを実現。3段階の指向特性切り替えスイッチを搭載し、多様なシーンで実力を発揮。※別途ファンタム電源(DC9 52V)が必要です。
AKG ハイグレード・コンデンサー型マイクロホン C4000B
AKG
■コンデンサー・マイク
■指向特性:3段切替、単一指向性・ハイパーカーディオイド・無指向性
■周波数特性:20Hz~20kHz
感度:25mV/Pa=-32dBV(1,000Hz)
■インピーダンス:200Ω
■自己雑音(等価入力音圧換算):8dB-A(DIN45412、A-weighted)
■最大入力音圧レベル(THD 0.5%以下、0/-10dB PAD):350/1000Pa=145/155dB SPL(ファンタム48V使用時)
■ダイナミックレンジ:137dB(A-weighted)(ファンタム48V使用時)
■ファンタム電源:48V
■サイズ・重量:φ58(最大)、長さ183mm・450g
■付属品:ウインドスクリーン(W4000)、サスペンション付ホルダー(H100)、専用ハードケース
★AKG C414 XLS コンデンサーマイク
歴史あるC 414シリーズの最新モデル。切り替え可能な指向性が5段階から9段階に増えて細かい設定が可能になりました。
AKG C414 XLS コンデンサーマイク
AKG
■コンデンサーマイク
・C 414 XLIIはC 414 B-TL IIの後継としてAKGのフラッグシップモデルC 12のサウンドを再現しています。
■指向特性:9段階(無指向性/ ワイドカーディオイド/ カーディオイド/ ハイパーカーディオイド/ 双指向性と各々の間)
■周波数特性:20Hz ~ 20kHz
■開回路感度:-34dB( ± 0.5dB) re 1V/Pa
■最大音圧レベル:140dB SPL (パッドOFF、THD 0.5%)
■等価雑音レベル:6dB SPL(Aウェイト)
■パッド:0/-6/-12/-18dB 切り替えスイッチ
■ローカットフィルター:Flat/40Hz(12dB/oct)/ 80Hz(12dB/oct)/160Hz(6dB/oct)
■インピーダンス:200Ω以下
■電源:ファンタム DC48V/ 約4.5mA
■コネクター:XLR 3 ピン
■寸法・質量:幅50 ×高160 ×奥行38mm、300g
■付属品:サスペンション付ホルダー(H 85)、ポップ・スクリーン(PF 80)、ウインドスクリーン(W 414 X)、特性データシート、布製ポーチ、キャリングハードケース
■別売アクセサリー マイクホルダー(SA 18/3B、SA 60)
★AKG C12
超高級真空管コンデンサーマイク!
■コンデンサーマイク
■指向特性:カーディオイド、無指向性、双指向性を含む9段階の切り替えが可能
■周波数特性:30Hz~20kHz
■開回路感度:-40dBV re 1V/Pa(+10dBのスイッチ内蔵)
■最大音圧レベル:128dB SPL(パッドOFF、THD 3%)
■等価雑音レベル:22dB SPL(Aウェイト)
■パッド:0、-10、-20dB
■ローカットフィルター:Flat/100Hz(6dB/oct)/ 130Hz(12dB/oct)
■インピーダンス:200Ω以下
■寸法・質量:φ42×225mm、680g(マイクロホン)
■付属品:サスペンション付ホルダー、10m専用接続ケーブル、電源ユニット、ウインドスクリーン、特性データシート、キャリングハードケース
EV ( エレクトロボイス )
EV ( エレクトロボイス ) / RE20
高帯域に渡ってスムースなレスポンスが得られ、レコーディング、ブロードキャスト、SRと幅広い用途で使用が可能です。近接効果をなくすヴァリアブルD機構により忠実な収音を可能にしています。
■ダイナミックマイク
■単一指向性カーディオイド
■周波数特性:45Hz-18kHz
■出力インピーダンス:50/150/250Ω(工場出荷時150Ω)
■出力レベル:-57dB
■寸法・重量:長さ217mm、径54.4mm・737g
■付属品:マイクホルダー、ソフトケース
■ヴァリアブルDにより近接効果を無くし180度背面でも同じ周波数特性を実現した単一指向性マイク。高い耐久性を誇りパーカッションやブラスなどタイトで収録に難しい楽器の収音にも最適です。またバスドラム用マイクとして70年代から長きにわたり愛用されています。ステージやスタジオ、TVラジオ放送などでも使われているモデルです。
★ダイナミックマイク SHURE SM57
ギターアンプ、ベースアンプはもちろん、アコースティック楽器やボーカルに至るまで自然なサウンドを再現。タイトな指向特性によってかぶりを抑えクリアにピックアップします。レコーディングスタジオやステージはもちろん、放送局、会議室など、さまざまな場面で活躍します。ハードな使用環境でも安心の頑丈設計。
★SHURE(シュアー) マイク SM-57
■タイプ:ダイナミックマイク、楽器用
■指向性:単一指向性
■F特:40Hz~15kHz
■インピーダンス:150Ω
■寸法・重量:φ32×157mm、284g
■付属品:ホルダー、ビニールバック、変換ネジ
■備考:Wスクリーン(A2W2、A2WS-BK)別売
■楽器用定番マイクとして根強い人気、ベストセラー
★SHURE(シュアー) マイク SM-58
世界中のミュージックシーンで圧倒的な支持を受けロングセラーを続けるマイクロフォンの傑作。あらゆる音源の魅力を引き出す歯切れの良いサウンド。
■ダイナミックマイク、ボーカル用
■単一指向性
■周波数特性:50Hz-15kHz
■出力インピーダンス:150Ω
■感度: -54.5dBV/Pa (1.85mV)
■コネクタ:XLR3ピン(オス)
■サイズ・重量:径51mm、長さ162mm・298g
■付属品: マイクホルダーA25D、3/8-5/8インチ変換ネジ、マイクポーチ
■1960年代の発売以来、超ロングセラーのモデル。ボーカル用に最適に調整された明瞭で力強い中音域。また低音域のロールオフにより近接効果を低減。ダークグレイのダイキャストボディとスチール製のメッシュグリルを採用し、高い耐久性を誇り、ライブステージ、スタジオ収録などあらゆるシチュエーションで活躍します。